つよしちゃん
皐月さんを連れて叔母の家に遊びに行った時の事です。
何と、叔母の家の近所に『小桜インコを店で放し飼いにしている古本屋がある』という情報を入手!!ええっ古本屋ぁ!?しかも放し飼い!?売り物の本は大丈夫なのか(謎)!!?
早速キャリーに入った皐月さんを同伴して行って来ました。

店内を見回すと、レジの前には気さくなヒゲのマスターが♪(今回のサイトでの紹介も快くOKして下さいました。有難うございます!!)そして私と皐月さんの姿を見つけると、バックヤードに向かって『つよし〜!つよし〜!!』と呼ぶ声が!すると、並小桜がぐるぐる頭を回しながら一目散にレジの前へ走って来て、目の前にあったチラシを刻み、腰に差しはじめました(爆)

ええっ?“つよし”って…
♀だったのぉ〜!!?


お話によると、つよしちゃんは皐月さんの4コ上の5歳で、2代目の小桜だそうです。
“つよし”の名前は♂だった先代の名前を引き継いだとの事。でも♀(笑)

ノーマルの♀、そして無心に紙差しにいそしむ姿など、
うちの先代(智恵理さん)を彷佛させて、懐かしかったです。

つよしちゃんとの御対面です。
興味津々の皐月さん。
脇に置かれたトイレットペーパーは、やはりウ○チ拭きなのでしょうか!?
『紙差し用本』を持つとその上で盛んに差し始めるつよしちゃん。
やはり♀だけあって紙差しは大好きですが、刻むのはマスターのあげる紙だけで、店の商品には一切興味を示さないそうです。一番気になってたのはそこなんだよね(笑)。
つよしちゃんはとても大柄なコでびっくり!(…っていうより皐月さんが小さすぎるのかも…)智恵理さんなき後、生で紙差しを見ていなかったので感動(?)しました。でも年中やっているのを見ていると、卵持つからよしなって思っちゃうんですけどね(^^;)

ダークな皐月さんに慣れたせいか、ノーマル色がとても眩しく感じました。
『僕もやりたいよぉ…』
つよしちゃんの“切っている紙”に興味津々の皐月さん。
一方つよしちゃん、完全に自分の世界に入っています(笑)。
ようやくつよしちゃんも
皐月さんに興味を持ち始めました。
なんだなんだ???

そして、つよしちゃんの足を狙う
皐月さん。
よそのコに手(くちばし(笑)?)を出すのはやめなさいっ!!
つよしちゃんの“作品”その1

以前よく無精卵を産んでいた時期があり、
病院にもかかっていたそうです。
今ではすっかり元気なつよしちゃん
(はあと)
つよしちゃんの“作品”その2

『その1』と一緒にレジの前に並べて飾ってあります。
刻み紙もこうして飾ると
もはやアートですね(笑&汗)
バックヤードにあるつよしちゃんのお部屋です。手前にある丸めたティッシュはスリスリ用だとか(汗)
そして、下から出ているのはヒーターのコードです。段ボール箱の中にヒーターを入れ、カゴの金網部分のみを上に被せています。そして、よ〜く見ると手前にはホカロンも!!
毎日掃除は欠かさないそうで、中はとてもキレイです。
つよしちゃんが帰って来ました。
ちょっと“巣”でくつろいだりしています。
毎日、この自分の部屋と店頭を行ったり来たりの1日だそうです。
紙に興味津々の皐月さんにしおりをプレゼント!
そして奥の方にはひたすら無心に紙を刻み続けるつよしちゃん(笑)
撫ででもイヤがりません。
もう夢中だから(笑)
ようやく私の手に乗ってくれました。
撮影日:2003.10.25.